カテゴリ:亮介1歳記・父( 125 )

亮介氏と堀江貴文の関係

いよいよ迫ってきた誕生日。
そして誕生日の翌日は、ともきん&こはる協賛 亮介2歳お誕生日特別B5です。

いやぁなんか高知競馬とはいえ、自分らの名前がレースの冠になっちゃうってすごいドキドキするよね。
そこの競馬好きのあなた、いっぺんやってみて。


でねでね、さっきの出馬表の、下の方を良く見てみて。
なんと、亮介2歳お誕生日特別B5にあのホリエモンが出走ですよ。
ホリエモンって、さっきウィキペディアで調べてみたら、堀江があんなことになってから、そんなことになってたんやね。
知らんかったわ。
それにしても決め手に欠けるメンバーやね。
当日は、当然勝ちに行きます。
ボキは正直高知競馬は数度しかいった事ないんやけど、定例会メンバーで高知競馬に入り浸ってるお父さんがおるらしいので、アドバイスももらいながら、勝ちに行きます。

で、14日のレース一覧を見てたら、亮介2歳お誕生日特別B5の次が…
『小松聖46才特別B4』
って協賛レースでした。
みんな、好きやねぇ。

ああ、でもこのワクワク感。
そこのあなた、高知競馬が廃止される前に、マジでいっぺんやってみて。
by tomokin_koharu | 2008-01-12 23:33 | 亮介1歳記・父

もうすぐ亮介氏の誕生日

早いもんで、あと2日で2歳の誕生日です。
当日はボキは仕事ですけど、5時チンで終わらせて盛大な誕生日パーティーを催そうと思ってます。

で、昨日、亮介氏の誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行ったんです。
プレゼント…何が良いかいろいろ考えて、アンパンマンバカの亮介氏にはやっぱりアンパンマンだろうという至極当然な結論が出ましてね。

しかし膨大な数のあんぱんオモチャからどれを選ぶか、それが問題だったんですが。
意外とあっさり答えは出ました。
店に入るなりオッパイが欲しくなった明日香。
妻がトイザらス内の授乳室に行くことに。

a0050348_16165895.jpgその間、亮介氏が夢中で遊んでたのが、これ。

アンパンマン 大きなよくばりボックス。


そういえばこの手のオモチャって、我が家には無かったんやけど。
正直、時期的に微妙な感じもするんですよね。
なんか、これってハイハイし始めたころの赤ちゃんが喜びそうな感じやし。

a0050348_16205690.jpg

まあしかし、カートから体をねじって明日香の授乳中一心不乱に遊び続ける亮介氏を見てると、
『これがあったら楽かな…』
って思いまして。



コレの他にも、倉吉のお義父さんお義母さんから頂いたお祝いでアンパンマンのどでかいブロックを購入。
それと、亮介氏が大好きな学研の図鑑。
これまで『どうぶつ』『のりもの』の2種類をそろえてたんですけど。
誕生日やし、ということで一気に4つをアマゾンで注文。

a0050348_16262269.jpgむし。

a0050348_16265237.jpgうみ。

a0050348_16271392.jpgきょうりゅう。

a0050348_16273031.jpgしんかんせん。


はっけんずかんシリーズをそろえました。



で、これだけ物を買っといてこんなこと言うのも何なんですが。
もうこれ以上いらんオモチャは増やさんとこう、と。
増えれば増えるほど、片付けるのが大変やし。

今日は仕事が休みで、引越しに向けて自分の部屋の片付けをしてたんですけどね。
卒業してからずっと本棚に並べてた教科書も、普段開かないものはもう捨てようと。
教科書以外にも、それなりに大切にしてきた本もこの機会に捨てようと。
また読みたくなったら、図書館で借りてきたらええことやしね。




愛蔵版の『めぞん一刻』だけは手放さんけどな。
by tomokin_koharu | 2008-01-11 16:37 | 亮介1歳記・父

コレな?


この動画のポイント。
①『コレなに?』ブームの亮介氏がとてもかわいい。
②コレな?連発後、飛行場に存在しないはずのアンパンマン発見。
③ロケットのページで、宇宙遊泳中の向井千秋氏の写真をいっつも真似っこピーナッツなもんだから…てっきりカメラの前でも真似っこピーナッツっぷりを発揮するかと思いきや…華麗にスルー。
④今さら隠れページの存在に気付いた瞬間。
by tomokin_koharu | 2008-01-06 23:15 | 亮介1歳記・父

チャッキー降臨

亮介氏を初めて散髪に連れて行きました。
もう…泣く泣く。
泣き叫ぶ。

おもろかった。
で、めっちゃスッキリしましてね。
ホントにウチの子かな、って見違えるようです。





ほら。
a0050348_0304183.jpg



a0050348_0332532.jpg

ね。
by tomokin_koharu | 2007-12-22 23:30 | 亮介1歳記・父

我が子よ。

同じ病棟で働いてるPT5人を我が家に招待して、鍋をしたんですよ。
お客がいっぱい来て、興奮気味の亮介氏。

客人の中に、AO木さんという女性がいまして。
亮介氏、すっかりAO木さんのことを気に入ったみたいで。
お気に入りのチュチュタンを持ってきてみたり。
ぐるぐるどか~ん、やアルゴリズム体操を披露してみたり。
ちょこんと膝の上に座ってみたり。


そのうちエキサイトしてきた亮介氏。
AO木さんに自分の股間をグリグリ押し付けて、
『チンチン!』
と叫んでました。




うーん、どこで覚えたんだろう。そんな原始的なアプローチ。
最近のボキ、とんと妻に股間を押し付けてないしな。
by tomokin_koharu | 2007-12-21 23:34 | 亮介1歳記・父

協賛レース開催決定

高知競馬って、多分近いうちに廃止になりそうなんやけど。
以前からやってみたいことがあったんですよ。
協賛レース。

知ってます?
1万円出したら、レースに好きな名前をつけられるんですよね。
高知競馬のホームページを開いてみると、過去の協賛レース一覧が覗けます。

例えば…
ドゥビドゥバ協賛 竹内君新車購入!次は嫁特別
外れりゃ晩飯如月協賛 今日こそ勝って鰹特別
とかね。
あ、高知県外の人はわからんかもしれませんが、如月って、コンビニです…


で、高知を去る前にやっておきます。
協賛レース。
予定は来年の1月14日。
本当は亮介氏の誕生日である1月13日を狙ってたんですが、休み争奪戦に出遅れまして…
まあ仕方ないね。

今日、申し込み用紙が届きました。
レース名は当然、
ともきん&こはる協賛 亮介2歳お誕生日特別
で決まりでしょう。


■今日のおまけ写真■
今日は仕事が午前半日だったので、4人でわんぱーくこうちへ。
遊園地の遊具のメンテナンスが全然ダメ。
2つ連続で乗った遊具がどっちも整備不良。
まあ、ただやから仕方ないか。
a0050348_9474696.jpg

目玉の向きも統一してほしいと思いました。
by tomokin_koharu | 2007-12-20 09:27 | 亮介1歳記・父

イヤイヤ期突入


昨日ツタヤで借りてきた、いないいないばあのCD。
亮介氏のお気に入りはぐるぐるどっかーん。
こればっか聞きたいんやけど、まだコンポを使いこなせない。

だから、いや、いや、いやって言うしかないのです。
by tomokin_koharu | 2007-12-17 22:44 | 亮介1歳記・父

1歳11ヶ月…急転直下

今日で亮介氏は1歳11ヶ月。
小生は仕事休み。
ということで、久しぶりにアンパンマンミュージアムでも行ってみるか、ということになりまして。
行ってみたら…臨時休業。

何てついてない。
考えてみればこのときから、今日の天気のように雲行きは怪しかったのかもしれない…

で、急遽行き先を変更。
野市動物園へ。
a0050348_22283718.jpg

まずは腹ごしらえ。
寒空の下、冷たい野菜ジュースをブルブル震えながら飲み干す亮介氏。
このときは、まさか後であんな悲劇が待っているとはつゆ知らず。

a0050348_22301888.jpg

白鳥を見て
『ガーガ!ガーガ!』
と興奮気味。

a0050348_22311681.jpg

レッサーパンダを見て
『ネコ!ネコ!』
と興奮気味。

まあ、レッサーパンダがネコ、というのはあながち的外れでもない。
この後、アリクイを見て
『ゾウタン、ね?』
という発想にはびっくりさせられたが。

a0050348_22322345.jpg

やっぱ野市動物園といえば、キリンさんだよね。
ラッキーなことに、キリンがものすごい近づいてきましてね。

a0050348_2235278.jpg

息子そっちのけで興奮気味に写真を撮るボキ。
を撮る妻。

だって、まじでめちゃめちゃ近かったんやもん!
真剣に手を伸ばしたら、キリンを触れたんちゃうやろか?

a0050348_22371082.jpg

これ、携帯で撮った写真やで。
ズームもなんもしてへんねんで
いやぁすごかったわぁ。


a0050348_22384469.jpg

お昼になったので園内のレストランへ。
食券の番号から推測するに、本日最初の客がボキたち。
そして多分本日このレストランを利用したのはボキたちと職員のみではないか。

そのわりに、メニューとかは結構凝ってたんです。
これ、亮介氏が食べたクマさんランチ、やったかな。

a0050348_2241436.jpg

ほら、こうどんに乗っかってるかまぼこもキリンさん。

a0050348_22423128.jpg

ボキが食べたのはキリンカツカレー。
うまかった。
このレストラン、雰囲気がいいのでまた来る機会があったら利用してみたい。




で、帰ってきまして。
亮介氏が昼寝してる間にちょこっと学会の準備なんかして。
まったりした時間が流れ。

昼寝から起きた亮介氏。
ちょっと咳込んで、突然嘔吐。
あ、やばい。
来たよ、嘔吐下痢症。

今小生の所属してる病棟が大変なことになっとるんです。
もうあっちこっちで嘔吐・下痢の患者続出。
病院側も、ハイターでの掃除を徹底したりしてるけど、どうしようもないよね。
ああ、これはきっとボキが家に持ち帰るだろうと思ってたんですよ。
こんなに早く現実になるとは思ってなかったけど。

晩飯の準備をしてたら、亮介氏2度目の嘔吐。
しかもコタツの毛布・カーペットにドボドボに吐いちゃってくれまして。

ノロで一家総倒れになった今年2月の悪夢がよみがえります。
とりあえず吐いたもので汚染されたカーペットやら衣類をすべてハイターで除菌して。
現在コインランドリーで乾燥させてます。
そろそろ仕上がるころなので取りにいってきます。


亮介氏はその後嘔吐せず。
晩飯は抜きで、スポーツドリンクがあんまり好きじゃないので、お茶と薄めたミルクを飲ませて。
機嫌よく寝てます。


体調悪化してもしっかり寝てくれるのには毎度助けられてます。
でもなぁ…明日はまだまだ吐くかもなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-12-12 22:55 | 亮介1歳記・父

初めての…

a0050348_0271958.jpg

3月に学会発表をすることになりまして。
以前から発表するかどうかずっと悩んでたんですけど。
妻が帰ってきてからは、できるだけ早く帰ることを最大の目標にしてたもんで…

で、いろいろ悩んだんですけど、
『迷った時はしんどい道を選んだ方がいいよ』
という、何だか部活の顧問のような妻の発言に背中を押されまして。

やると決めたのが月曜日。
で、抄録の締め切りが本日金曜日。
めちゃめちゃハードな5日間でした。
写真に写ってるのは後輩のノシオ。
今回の学会発表のテーマについては、ノシオと時々昼休みなんかに議論してたんですよね。
仕事の後、連日我が家で午前2時くらいまでディスカッションしまして。
ようやく自分の考えもまとまってきて、本日無事に抄録を郵送しました。
本番は3月23日。
多分、学会発表が本当に最後の仕事になりそうです。

妻には大変な負担をかけてしまいまして。
どうもありがとう。




さてさて、そんなことはおいといてね。
今日ボキはめちゃめちゃ嬉しかったんですよ。
だってね、亮介氏が始めて歌を歌ったんです!
亮介氏の寝かしつけをしてまして。
寝るときには必ず、ふるさと、を歌ってるんです。
これは小生が育休をとってたころからですからね、もう1年半くらい。
毎晩毎晩毎晩毎晩、何十回とふるさとを歌ってるわけです。

突然でした。
今日も亮介氏の背中をトントンしながら何回か歌ってたんです。
そしたら、途中から。
♪うーさーぎおーいし、かーのーやー…
まー


♪こーぶーなつーりし、かーのーかー…
わー

って、フレーズの最後の一文字だけ、一緒に歌うわけですよ。
今まで亮介氏のいろんな『初めて』を経験してきましたけど、これほど嬉しかったことは無いかも。
何かね、毎日毎日オムツと離乳食の繰り返しで、これでええんやろか、ってちょっと焦りつつ、疲れ果ててた育休の半年間の努力が全て報われたような気分。
なんでそんな気持ちになったのかはよくわからんのやけど。
嬉しかったんですよね。

あ、何だかまとまらなくなってきたのでこの辺でやめます。
by tomokin_koharu | 2007-12-07 23:26 | 亮介1歳記・父

バス=チュチュタン

これまで数々の動画をのっけてきました。
我々夫婦が最も気に入ってるのが、↓これ。

ボキの暴言に対してちょっと怒ってる亮介氏の顔。
最後の『タッタン!』って言うときの顔。
これはタマラン。
もう何回見たかわからん。


でもね、今日撮れた動画もかなりきてるよ。
なぜかバスなどの大型車両をみたら
『チュチュタン!』
と言ってしまう亮介氏。
早くビデオに収めておかんと、そのうち言わんようになってしまう。
と思って、カメラを車に積んでドライブに。

うーん…たまらん。
小声で『チュチュタン』
何度も『チュチュタン』


もうね、VTTRでもわかると思うけど、ちょっと『バス』って単語を覚えかけてるんですよね。
ギリギリセーフやったわ。
ええもんが撮れてよかった。
by tomokin_koharu | 2007-12-04 00:48 | 亮介1歳記・父