カテゴリ:お遍路さん( 2 )

こはる♪の気持ち~念願のお遍路さん。

いつかの深夜明け。
いつものように休憩もなく働ききってくたくたの腹ペコで朦朧としながら、
大好きな「くいしんぼう如月」のチキンナンバン弁当を買って帰宅。
…と。
え?????
なぜか『るるぶ四国八十八ヶ所』も一緒に購入!!!∑( ̄O ̄;)コワイコワイ!!
ナンデコンナモノガ?
心が病んでいるのかしらん??ってため息つきながらも、
「そういえば、せっかく四国にいるんだからお遍路さんしたいなあ」という気持ち。
そんなちっちゃな気持ちが、いつの間にやら
「絶対、お遍路さんしたい!!!」になってました。
もちろん歩いて♪

残念ながら、亮介誕生で諦めかけてたお遍路さん。
最近になって旦那が、「車でならいけるかねえ。。。」なんてつぶやくようになったかと思ったら、今日突然「お遍路さんに行こう!!」なんて言い出した。
「いいねえ♪」って即答。
で、確かにいい天気♪
一気にテンションが上がってホントに行ってきちゃいました(^▽^)v
旦那のこういうトコ、好きなんですよね。。。運転も全部お任せでゴメンナサイ。ありがとう♪

お遍路さんの何の知識もない私達。
一番札所ならではで、るるぶには初心者にはガイドも重視しているとあるし、
実際に『案内します』の看板に安心しつつ売店へ行ったら、なんだか冷たい対応のおばちゃん。説明してくれる言葉からわからず、結局るるぶを握りしめての参拝。
「入口(山門)で頭を下げるんだね♪」
なんて言いながらいきなり横道から迷い込んで!しまったり、
本堂でもるるぶ片手にかみまくりでお経を唱えたり(『読経』というらしい)、
お札に名前とか書かないまま堂々とにこやかに納札したりして…(>_<;)アチャ!
残念ながら、納経帳を一番札所で購入したので、御朱印は「もう書いてありますから。」って、レジのおばちゃん。。。書いてるとこが見たかったんだけど、な。
ということで、かなりいい加減で、だいたん。とってもぎこちないスタートですが、
「大切なのは気持ちでしょ♪」
というわけで。
a0050348_2249352.jpgあの日の深夜明けで無意識のうちに手にした『お遍路さんるるぶ』がすべての始まり。。。
なんか運命だったのかなあ…σ(^∀^)なんて思ってしまいます。
今日の思いつきも、突然だけどきっと何かの意味あるきっかけ。
お願い事は、旦那と2人で声をそろえてただひとつ(^_^)vよし!!
しっかりお願いしてきました。
きれいなココロで八十八ヶ所すべてを回りきれますように♪
こんな両親に付き合わされてちょっぴり迷惑?そうな亮介。
長時間ドライブ、お疲れ様でした。
って、ぐうぐう寝てたけど☆
次は、いつ??
きゃあああ、お経覚えなきゃ!…(´∀`)w

ありがとうございます!現在35位♪
↑1日1回、クリックお願いします♪
by tomokin_koharu | 2006-04-24 22:57 | お遍路さん

第一番札所 霊山寺

突然ですが、本日よりお遍路さんを始めました。
ま、突然というか…嫁さんとの間では、高知にいる間に88箇所制覇したいね、なんて話を常々してたんですよ。ただ一歩踏み出す機会が無くて。

今日は朝から、小生にとっては初めての『赤ちゃんパーク』。
その後、昼間っからホットペッパーのクーポンを使って焼肉に行こう、という予定でした。
でも、保健所に向かう道中、あまりにも空が晴れ渡って気持ちよかったんです。
で、ふと、小生の心に、『そうだ。お遍路行こう!』
という気持ちが。なんか、今日行かないともう一生行くことがないんじゃないか、って思ったんです。

赤ちゃんパーク終了後、自宅に『お遍路るるぶ(すでにこんなものがあるくらい、決意はあったのです)』を取りに戻り、バタバタと出発。
目指すは一番札所、霊山寺。
高知道→徳島道を経て、藍住インターで降りてすぐ。
この辺りは1~5番札所が固まっているらしいですが、今日は昼過ぎの出発でしたし、記念すべき初日にバタバタするのも嫌なので、霊山寺だけに搾りました。
a0050348_19245252.jpg
門の横の駐車場には平日にもかかわらず、観光バスがバンバン入ってきてました。

a0050348_19255682.jpgなぜかパンダさんも居ました。
あれ?これってまたいだりしちゃってもよかったのか?

a0050348_1927335.jpg
初めて嫁さんと一緒に般若心経を唱えてみたものの、かみまくり。

a0050348_1927569.jpg
参拝の後、隣の甘味処で遅めの昼食。とろろ麦飯がうまかった。
奥では亮介氏も食事中です。

a0050348_19321778.jpgお友達もできました。

a0050348_19333813.jpg父さん的にはこんな人ともお友達になりたい。

…ま、こんな感じで、結願のころには亮介氏もうんと大きくなっているでしょうか。
ぼちぼち88箇所を巡ってゆきたいなと。

↑あなたも一緒にお遍路気分でクリッククリック。
by tomokin_koharu | 2006-04-24 19:35 | お遍路さん