カテゴリ:亮介0歳記・母( 234 )

こはる♪の気持ち~初だだっこ。

保育の帰り。
3階の保育室から1階まで、亮介は階段を使います。

母はぐったりですが…
最初に比べて足元も安定してきたし、降りる速さもスピードアップしてきたので
ご機嫌でお付き合い♪

で、1階まで降りてきて、エレベーターの前で立ち止まる…
ほら来た。
「だっだ!だっだ!(もう1回保育にいく!!)」とエレベーターを指差してアピール(><)

「もう帰るよ~、また明日ね~♪」
っていつもなら出口の自動ドアに興味津々でまた歩き出すのに、今日の亮介は違う。
怒ってその場でジダンダ☆
そして、「だっだ!だっだ!」とエレベーターを何度も指差してしつこくアピール(><)

それでも反応のない私を見て、今度は寝っころがってじたばた~∑( ̄O ̄;)
おいおい、どこでそんなこと覚えたの~???


a0050348_10512040.jpg見てこれ。

ジタバタしつつ、私の方をちらりと見つつ…


ここは病院の管理棟!!

汚いっつ~の!!



そのうちこうやって、
「おもちゃ買って~!!」ってお店で大声で愚図るんやろか…
ちょっとかわいいから見たいような。

いや。
いざとなったら勘弁して欲しいような。
by tomokin_koharu | 2007-08-03 22:24 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~すれ違い。

毎日あっという間。
亮介が慣らし保育を始めて、私も普通にお仕事。夜勤もあるし。

そしたら一緒に遊ぶ時間なんてなくって…
基本的にともきんの日勤の日にあずかってもらう事にしたので、
私が亮介と一緒にいられるのは自分の休みと、日勤の時の夜。
夜勤の時はすれ違いですね~(T_T)

意外と楽しそうに保育での3日間を終え、本日4日目。
今日はお昼ご飯までです。
私準夜だから、仕事までの2時間は一緒におれるかな??
昨日は入院のラッシュで、帰ったのが夜中の3時。
すやすや眠る亮介の寝顔を見ながら布団に入ったのが4時。
さすがに朝起きれず、7時30分の出発直前に運よく目覚めて
亮介とともきんにくっついて病院の保育へ出発!
別れ際、昨日はちょっと悲しくて涙ナミダ。。。でしたが、今日は大丈夫でした(^▽^)v
あ、亮介じゃなくて私が。
今冷静に考えると、保育士さんへのジェラシー??
若い保育士さんとにこにこ遊んでる亮介を見て、ちょっと複雑な気持ちなのデス(^^;)
ていうか、これから長い長い付き合いなのに、ナニを寂しがっているのか、と言いたい。

いよいよ明日は、1歳のお誕生日♪♪♪
隣でダンナも「いよいよだなあ…」なんてつぶやいておりますが。
つい先日、病棟の先輩に元気な男の子が誕生!!
報告メールを見ながら、亮介が産まれた時のことを思い出してました。
いろいろあった1年間。
明日はゆっくり振り返りたいと思います(* ̄∀ ̄*)
by tomokin_koharu | 2007-01-12 11:30 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~対決2。

高知にかえって来ました。
実家生活を満喫~♪

今日は午後から天気が大荒れと聞いて、朝イチで倉吉を出発。
午後から山の方は雪だったらしい。。。間に合って、よかった。

時間もあるし岡山に住んでる友達まっちゃんの家に寄り道。
亮介より2ヶ月お姉ちゃんのあ~ちゃんが涙でお出迎えしてくれました(^^)
a0050348_22174853.jpg


この2人。
それぞれ一人で遊んでたんだけど、時間がたって慣れてきたら…

a0050348_2218736.jpg

    ほら仲良し。






a0050348_22182829.jpgんん??仲良し??





っていうか、
亮介ナニしてんの?
最近このポーズよくしてるんだけど、
何?(^^;)


a0050348_22313623.jpgあ~ちゃんが食べてたおせんべいが欲しいらしく、
さりげなく「ちょうだい!!」
って、アピール☆

知らん振りでおせんべいを食べ続けるあ~ちゃんに、
「ちょうだいってば!!」
って、めずらしく突撃の亮介ですが…


a0050348_22193346.jpg
がぶ。



a0050348_2219512.jpg
ふえ~ん(><)













はい、終了。


この後、泣きながら高速はいはいで母のもとへ戻ってきた亮介。
愛しくてたまりませんでした。
お前もまだまだよの(´∀`)w
でも、ちょっとずつ強くなってきたね。

刺激的な実家での3日間を終えていつものように就寝。
…と思えば、後ろでぴぎい☆と寂しそうにひと泣き。
そうね、いつもと違うことの連続にお疲れよね。よくがんばりました!

実家では、あちこちはいはいで動き回ってたし、人見知りも減ったみたい。
離乳食もかなり前進して、おっきいのや硬いのも食べれるってことがわかったし。
あれ?私が気付いてなかっただけ??

もうすぐ1歳。
のんびりだけど確実に成長中☆
これならお母さん、安心してお前を託児にあずけられるわ。

でもでも、家に居るときはいっぱい一緒に遊ぼね♪
亮介の成長を強く感じた今回の帰省。
明日から、また仕事で離れ離れなんてさみしいな~
by tomokin_koharu | 2007-01-06 22:40 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~対決。

甥っ子のなつきは5月生まれで亮介よりも8ヶ月おにいちゃんなんだけど。
そう、同級生なんです。
なつきはもう大人ご飯をばくばく食べてるのに。
てくてく歩いて、別れ際には笑顔でばいばいしてくれるのに。

未だに得意は高速はいはいで、柔らか薄味の離乳食をご機嫌でがっつく亮介と…
同級生なんや~( ̄O ̄;)ほえ~
ま、かわいさではぜんぜん負けてませんけど!ね♪

a0050348_852262.jpg
そんな二人のツーショット。。。
なんかね、さすが従兄弟。
そっくりなんよね。

とか。
亮介のふとした表情が、
なつきのお姉ちゃんのいずみにも似てたり。
やっぱり血のつながりを感じますね。

ちなみになつきくん。
水疱瘡のなおりかけ…大丈夫でしょ?
いや、むしろ早めにもらっといたほうが、いい??みたいな。

実家に帰ってきて最初のごはんは、前日の鍋の残りの雑炊に、おせちの煮物。
と、市販の茶碗蒸しとヨーグルト。

亮介氏、大人ご飯デビューです。
味が濃いからか、お茶がすすみます。ごくごく~

こはる♪の同級生みゆきの娘たち、うわさのあさか&かほとも久々のご対面☆
なぜかしおらしいあさかとかほ。
お土産でもってきてくれた『打吹公園だんご』を自らばくばく「おいし~♪」
で、エンジン全開!!!!
最後は自分の家のように走り回ってました。
いやいや、あなた達!?亮介に会いに来たんじゃないの??

すっかり倉吉弁にもどったこはる♪
3日間の実家生活のんびりしまあすo(^^)o
by tomokin_koharu | 2007-01-04 08:52 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~一人ぽっち。

今日は遅出出勤。
帰ったらすでに亮介は夢の中。。。☆な時間。

さっさとご飯食べて早く寝なきゃ!!
って大あわてで帰ったら、真っ暗な我が家。
亮介はもちろん、ともきんも一緒に爆睡中~

で。
「ただいま♪」の声に反応なくぐったりなともきんさん。
ご飯も食べたくないと。

∑( ̄■ ̄;)きた!!

ともきん、久々のダウンです。
家の中は、亮介に離乳食あげて、一緒にお風呂に入って…
って、いうのがまるわかりでそのままな状態。

…よくぞこのぐったりな状態で、一人で亮介を寝かしつけてくれました(><)ゴメンナサイ。

私は明日も日勤。そして、半日入りなのですが(^^;)
大丈夫でしょうか??

2人とも働き始めたらこんな感じ??
なんて、ついさっき一人でご飯作って、一人で食べて。
で、山盛りの洗濯物を片付けながら、今からお風呂。

すでにこんな時間。
5時おきの亮介に笑顔でオハヨウ♪って言えるように早く寝なきゃ!!

なにより、一人ぽっちってのが寂しい。
部屋も寒いし、ラジオも全然面白くない。
なんかな~

当たり前の毎日に感謝しつつ、ともきんの復活をお祈りします。
by tomokin_koharu | 2006-12-29 22:39 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~赤パでしみじみ。

だってさ、来月はもうお誕生日なんですもん!!!ビックリだよね☆
クリスマスよりもお正月よりも、ビックイベントだよ。

今日は赤パ。
月末なので12月生まれの赤ちゃんたちの卒業式なんです。

初めて参加した頃から仲良くしてもらってるコウタロ~がとうとう卒業。
深夜明けのこはる♪も、何としてもその場に立ち会わなければ!!!
と妙な使命感に燃えて、夜勤をがんばって終わらせました。
(いっぱい手伝ってくれた同期のめぐみに感謝♪)

いつもより人数少なめだけど、愉快な仲間達はちゃあんと大集合でした。
で、お祝いの歌をうたってわいわい(^^)♪
全員大集合で写真撮ったけど、親達の期待に反してあちこち動き回るお子たち…

a0050348_22171419.jpg
で、この写真。

部屋の端っこ。

男3人で…ぽつん。

でね。
撮影会で盛り上がってる中で、なんか泣きそうになったりして。
とりあえず、もうコウタロ~は赤パにはこれないのよね。

で、来月で亮介も赤パ卒業。
はじめて会ったときは赤ちゃんシートでごろごろする息子たちを連れて、
お兄ちゃんシートでハイハイやあんよしてる子たちを見て
「あんなふうになるのかね~??」なんて話してたのにね。

何回も「オメデトウ!」ってお祝いしてきたけど、
まさか、みんなに「オメデトウ!」って言われる立場になるなんて…早っ!
だって愉快な仲間達もみんな歩いてるし。
あ、亮介はまだだけど~(^^;)

あ、でもでも。
最近、2秒くらいふわりと立てるようになりました。
一昨日だったかな??
突然亮介がたっちして、こはる♪大興奮!
「見てみて、亮介たっちしたよ!!」ってともきんに報告したら
「そやねん。」…って?
ちっ!またもや先越されたか(`∀´)

そういえば、育休チェンジ直前。
「亮介の『初めて』を見逃しちゃう!」って悲しんだりしてたっけ?
順調に寝返りと、ハイハイと、つたい歩きと…見守っておりますよ。よかった♪

特に理由はないんだけど、(あ、無いわけではないんだけど…)
1月1日から卒乳することにしました。
今は朝起きた時と、寝る前の2回授乳してるんだけど、
どっちかって言うと精神的な安心感みたいなものの方がおっきいのかな?
…しかも、私のね。
だって寂しいんだもん(><)
実際、私が夜勤の時は、チチ無しで朝までぐっすりみたいだし。
あれ?私がいないほうがぐっすり??みたいな。
ちょっとショック。

いやいや、愛情を感じられるのは何もチチだけじゃないのだ。うん。

これからともきんが仕事復帰して、一応病院の託児に預けるんだけど
基本的には母親の勤務の時しか預かってくれないから、
当然、深夜入りと深夜明けの時もずっと一緒。
ね、いっぱい一緒にいられるじゃない?

…うん。
あ、いや。
そこまで一緒は望んでないのよ。。。どちらかというと、私を寝かせて。
まあ、そんな都合の良いこと言ってないで、
亮介のためなら何とかがんばっていけそうな気がします。
心強い味方がいっぱいだしね(^^)v

ともきんに頼り過ぎないように。
でも、がんばり過ぎないように。

なんて、これからの不安をお楽しみに変えて。
いよいよ1歳のバースデイを迎えちゃう亮介の健やかな成長に感謝☆デス。

なんか、まとまりないけど。
いろいろ考えすぎてまとまんないのが今日のこはる♪の気持ちなのです。
by tomokin_koharu | 2006-12-25 22:31 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~冬至の日にはカボチャをお食べ。

今日のお弁当の卵焼きは、フワフワ感といい甘さといい絶品!!
本当に心から感心して、
「今日の卵焼きおいしかった♪もしかして、だし巻き??」
って大はしゃぎで聞いたのに、
「普通やけど?あ、ちょっと丁寧に巻いてみた。」
って、ちょっと冷たいんじゃない??
って。。。

んんんんん?

えええええ???

きゃああああああああ~♪♪♪

亮介がつかまり立ちしてくるくる回ってるテーブルの中央には何とコロッケが!∑( ̄▽ ̄;)
「冬至の日は、カボチャやで。」
「コロッケって意外に簡単なんやね。」

そうなんです。
お料理は得意ではなかったともきん様。
とうとうこはる♪を超えてしまいました。むむむむむ…
完敗(><)

a0050348_225721100.jpg
という訳で、冬至の今日はカボチャ三昧でした。

カボチャご飯、カボチャと根菜の煮物、カボチャの味噌汁、カボチャコロッケ。

これだけカボチャばっかりでも、一つ一つ味が違うから全然飽きないの。

おいし~(´∀`)w

しあわせ~♪♪♪


a0050348_22573672.jpg
あ、ちなみに。
亮介用はこちら♪

カボチャ粥、カボチャと人参のミルク煮、カボチャプリン。

亮介、赤ちゃんのクセに贅沢だぞ!!


a0050348_22575591.jpg
冬至の日の、もう一つのお楽しみ☆

い~い湯っだっな~
あははん♪

亮介もご機嫌さん??

頭の上の、黄色いのなあに(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-12-22 23:03 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~初ママズクラブシアター。

念願のママズクラブシアターにやっと行ってきました♪
久々の映画は『武士の一分』

うん、良かったですよ。
同期のさち子が先に見に行って笑いっぱなしだったと聞いて、
「え、笑える映画??」
って疑問だったんだけど、見て納得。

照明は明るめ、音量も小さめ。
最初は亮介もじぃーって見入ってたんだけど、
何よりきっと、じっとしてるのが嫌らしく、遊んで♪遊んで♪って狭いシートの上で、
くるくる、いごいご、ピョンピョン…
最後はぐずぐずしつつ、乳をのませてうとうとしつつ。
まあ、泣いてもグズっても許されるママズシアターだからいいんだけど(^^;)

でもね、けっこう普通の人も多くって。
それでか、赤ちゃんがグズルとすぐにみんな出て行くんよね~
一人が出て行くと、次の人も出て行って。

で、残された私。
なんかいづらいんですけど。。。
グズってもOKの、ママズシアターじゃないの??
って、ちょっと不思議でした。

ランチはいつもの紅虎餃子飯店。
久しぶりに『げんこつ肉の酢豚』が食べたくって(><)
自分達のご飯が来る前に亮介のご飯タイム。

a0050348_1953033.jpg本日のメニューは、外出用レトルトのまぜまぜご飯とサケのクリーム煮☆

…だけじゃ足りないので、追加で持参の「白魚とほうれん草のくたくた煮」と
「レバーとジャガイモのミルク煮」です(^^)v

亮介氏、あっという間にばくばく完食。えらい!!

おかげで私たちもゆっくりげんこつ肉の酢豚を味わうことができました。

映画の半券を使ってのサービスで、ビールと杏仁豆腐に大満足~
アリガトウm(_ _)m


帰ってからは、昼風呂。
夜勤明けでもないのに、これ、贅沢。
家族で久々にのんびりの休日でゆっくりできました。
明日から、また、がんばるぞ(^o^)/
by tomokin_koharu | 2006-12-21 19:08 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~みんなが集まる家。

ずっと前から。
結婚して子どもが出来たら、
みんなが集まってわいわいできる家がいいなって思ってたんです。
だからおっきな一戸建てがよくて。

今までも職場の仲間達や地元の友達、大学時代の友人などなどが集まってパーティ♪したり
お泊りしたり。。。

今日は新しい仲間たちを招待してみました。
ママ友さん3人+お子さま3人(^▽^)v
こうたろう、りょうたろう、はるかちゃんと、そのママさんたち。
いらっしゃいませ~☆って、お出迎えの亮介がこれ。

a0050348_21382210.jpg「……。」













ぽっつーん。

え、何であんたがフリーズしてんの??
ここ、あんたのお家でしょ??∑( ̄▽ ̄;)
さっそくおもちゃで遊ぶお子達を目の前にびっくりして動けない亮介。
物陰からお客様たちをこっそり見つめてるんです。

今回ご招待したのは、いつもの赤ちゃんパークに初めて参加した時からのお友達。
だから亮介も顔見知り…な、ハズ??なんですけど。。。
30分くらいで慣れたらしく、こうたろうの後をついてハイハイしたり、
お母さんたちににこにこ愛想振りまいたり。
最後の方は、おもちゃの奪い合いに参加できるまでになりました!
って、自分のお家だし(^^;)

今日は、『手巻き寿司』と『ともきん特製手打ちうどんin豚汁』パーティ♪
改めてお互いの年齢や仕事、結婚までの馴れ初めなどから自己紹介をしつつの楽しい時間。
この年になって、新しいお友達ができるなんてねえ。

a0050348_21384524.jpgあ、この写真。
勝手に載せちゃいましたが、大人たちのご飯の前にまずはお子達のご飯。
ハチャメチャ☆

亮介の離乳食はまだまだ中期レベルのものを全介助でパクパクしてるんだけど、
そういえばもう、後期の後半なんよね。

みんなが手づかみorスプーン持ってご飯を食べてるのを見て、
何も考えずに一方的にあげてたんだけど…

そっか、そろそろ自分で食べたいよね?
もっと形のあるのがいいよね?
…なんて、反省(><)

でも、時間かかるしめんどくさいし。。。
どうしようかなあ。。。
ってわけで、明日から何か一品自分で持って食べれるものを準備することに。
そういえば、おやつのウエハースは嬉しそうに自分で持ってバクバク食べてるしね。
もっと早くすればよかったねえ(^^;)

いやあ、いい勉強になった。
だって、いつもは集まっておしゃべりばかり。
こんな機会めったにないもんね。うんうん♪

一人酔っ払いのともきんも一緒に話もはずんで、あっという間に17時で解散。
あんなに笑ったのって久しぶり。
なんの話題やっけ??
あ、そうそう。ちえさん全然人の話聞いてないんだもん!!!
こらあ!!

a0050348_2139435.jpg
赤パでであった仲間達。

みんなで子育て満喫中!!

です☆☆☆
by tomokin_koharu | 2006-12-20 22:03 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~冬の味覚といえば。

a0050348_15305215.jpgどすん。
鳥取の実家からかにさんが送られてきました♪♪♪
わあい、わあい(^▽^)


冬と言えば、日本海ではやっぱりかにでしょ??



a0050348_1531720.jpg昨日の夕食はともきんお手製の『ホタテカレー』。
大好きな海の幸三昧で幸せです~

早速頂いて…
から!!あわててお母さんにありがとうメール。

昨日は亮介を寝かしつけてからともきんと2人、無言で食べきりました。

こんなにおいしいものが食べれないなんて、かわいそうな亮介氏。

かに三昧で、
しばらくにこにこ笑顔で過ごせそうです(^▽^)v
by tomokin_koharu | 2006-12-16 15:34 | 亮介0歳記・母