八軒家良法師 襲名披露

…てことで、病棟での落語会を久々に開催しました。
普段は練習がてら昼休みに白衣のままでちょこっとやったりはしてるんですが、ちゃんと着物を着て、病棟hの全ての患者さんに集まってもらって開催するのは久しぶり。
結局今年度は病棟落語会を4回催しました。
基本的にはすべってるんですけどね。
ま、それはいいんです。
いや、よくはないんだけど。

で、今日は気合を入れて兵庫船。
繁昌亭で教えていただいたのは途中までだったんですが、金歯さんから頂いた資料を参考に、今日は最後まで演じてみました。

病棟での落語って、いろいろ難しい部分がありまして。
まずだだっ広い空間なので、声が拡散しちゃうものですから、後ろの人にまで聞こえるようにするには結構でかい声を出さなきゃならない。
しかもちょっとゆっくりしゃべらないと聞き取れない人が多い。
という状況で、兵庫船を演ってみたら、30分もかかりました。

夕食前、5時半から始めてちょうど6時に終了。
ギリギリ夕食に間に合ってよかった。
これ以上引っ張ってたら、きっと看護師さんに睨まれてるところでした。

a0050348_6123817.jpg

ネタの後、患者さんから『襲名披露お祝い』ってことでお花をいただきました。
うれしいね。
by tomokin_koharu | 2009-03-31 06:13 | 落語のこと
<< 新しい日々 こはる♪の気持ち~勝負。 >>